野草スケッチ68 ノブドウ

前回に続いてまた実物。 元柿木に覆いかぶさるように絡みついていました秋の風情が感じられる野ぶどうですね。背後で鳴いている虫の声もコオロギや鈴虫なのに、外は何という暑さ💦 今日のお茶は笹の新芽を干した笹茶です。ほんのり甘く笹の香りがします。 また変わった雲がでていました。重く垂れこもった雲の下。地上から縦に浮かび上が…

続きを読むread more

野草スケッチ67 ヨウシュヤマゴボウ

いつまでも暑い日々が続いていますが、植物の世界では少しずつ季節が移ろい始めています。 いつもの場所にヨウシュヤマゴボウの実を見つけました。 秋が近づいてますね。 今日のお茶は桑の葉茶 天日で干して、少し蒸しました。 漢方で使われているので難しい味がするのかと思いましたが、甘みがあって優しい味でした。 …

続きを読むread more

瓔珞玉紫陽花のスケッチ

 紫陽花の季節が終わってから咲き始める玉紫陽花。ガクは透明感のある薄い紫色をしています              外で見ると白く見えますが 室内では微妙な紫がかったグリーンです お供のお茶もあまりに暑く喉がいくらでも乾くので、薄荷茶に。 喉の渇きがピタリと止まります 薄荷茶は熱くても美味しい…

続きを読むread more

今日のお茶☕️   ヨモギ茶

8月、ヨモギの季節はとうに過ぎていますが、自宅の前にまた新しく生えてきたので、新芽とみたてて 外でぶらさげて乾燥させたものを乾煎りしてみました。今回は蒸していませんが、乾煎りすることで香ばしい味になりました。 時期外れのわりには美味しいです。 お茶の色は結構濃いです。まだ頑張って咲いているタマアジサイのスケッチのお供になり…

続きを読むread more

今日のお茶🍵 梅醤番茶

さて、お盆休みに入ったので色々やりたいことをしようと思いを馳せていたのですが、 あんまり暑いので1日目はクーラーの効いた部屋でゴロゴロ。 まー。でも、とりあえずお茶でもしようとおもむろに起き上がり、前から気になっていた 「梅醤番茶」を作ってみました。 梅干しは夏バテ防止に良いらしいので。 材料は、塩のみでつけた梅と、有機丸…

続きを読むread more

モンステラとアンスリウム

それにしても暑いですねー😵 教室で描いている8月のお花はモンステラとアンスリウムです 2つともトロピカルな観葉植物で描いていると南国への旅行気分にさせてくれます モンステラもアンスリウムも熱帯アメリカ原産 モンステラは葉っぱに切り込みが入ったり穴が空いたりするので、モンスター(奇怪・異常)から名前が由来しているそうで…

続きを読むread more

野草スケッチ66  タカサゴユリとツユクサ

猛暑の中高砂百合が群生して咲いていました 朝はまだましですが、きょうはホントーに暑いですね💦高砂百合は台湾からの外来種で生命力が強くこんなに暑くても元気です ここは貯水池ですが、あの大きなナンキンハゼの周辺に咲いています去年ここには居なかったと思うのですが・・・ さて、別の貯水池周辺にも、白くて優雅な生き物がいました。 …

続きを読むread more

野草スケッチ65  アサガオ

梅雨が明けて朝顔があちこちで咲いています。 今日のスケッチのお供は日本薄荷茶です。葉っぱに熱湯を注いだ瞬間、部屋中清浄な香りが広がり、一口飲むと伸びきった脳細胞1つ1つ叩き起こされるような感じ。 コロナもぶっ飛びそうです笑 近くの畑の元柿の木。今はいろんな植物が宿り木状態でなんの木かわからな…

続きを読むread more

サルスベリのスケッチ

百日紅(さるすべり)ふりふりの花びらの固まりで複雑そうですがよく見るとくす玉のような蕾がパカっと割れて放射状に花びらが開いています。夏のお花の代表的存在。 牛舎の手前には向日葵が咲いています 梅雨がようやく開けいよいよ夏の到来です

続きを読むread more