野草スケッチ 三尺バーベナ

初夏の鬱蒼と茂った草むらにポンポンと紫色のお花が咲いています。柳花笠(三尺バーベナ)は南アメリカ原産の帰化植物。ひょろっと長い茎の先に小さな紫色の花が玉になって咲きます。 近くで見るとこんな感じ。

続きを読むread more

野草スケッチ ツユクサ

木陰にツユクサが咲いていましたとても綺麗な青紫の花をつけますが、見れば見るほど不思議な形花びら2枚を包み込むような袍があり、まるで編笠のようですもう1枚白い花びらが隠れているらしく、花びらは3枚です さて今日の朝のお茶は自家製ドクダミ茶恐る恐る飲んでいたのに今ではクセになり、もうこれで最後のお茶となってしまいましたドクダミは乾燥させる…

続きを読むread more

野草スケッチ オシロイバナ

梅雨明け前のこの時期、強いピンクの花をあちこちで見かけるようになりましたオシロイバナです。野性味の強いお花。私はこのオペラピンクがチョット苦手でしたが、絵を描いているうちに好きになってきました がま池から見た朝の空です。 そして蓮池。今年は花が少ないんだけどなんとか写真が撮れました。ちょっと宇宙を感じますね。 ハスの葉…

続きを読むread more

キキョウのスケッチ

毎年我が家で咲いていた桔梗ですが、去年土を掘り返した時 に抜いてしまったようで、今年は 一株だけ咲きましたこれは園芸種なので、花屋さんで手に入りますが、野生の桔梗は減少し、最近絶滅危惧種に挙げられているそうです。 今日は久しぶりに晴れ間が見えました 朝、散歩帰りの西の空に面白い雲を発見躍動感があって絵にしたくなるような空で…

続きを読むread more

ノリウツギと玉アジサイ 7月の花

あまりに雨が多くて、うんざりしていませんか?今日は爽やか、スッキリするものをアップしてみました。 ノリウツギ紫陽花が終わった後に山間で咲く紫陽花の一種現在教室で描いている7月のお花ですウォターフォード水彩紙(F6) ノリウツギは白いお花(ガク)からだんだんピンクに色が変わりますやはり紫陽花ですね これは瓔珞(ヨウラク)玉紫…

続きを読むread more

野草スケッチ マツヨイグサ

どんよりとした道すがら、透明感のある黄色いお花。マツヨイグサが咲き始めました。 雨の少ないこの辺りでも夜中に雨が降り続き近くの川も濁流になっていました。 朝の風景も重く雲が垂れ込めています。 降ったり止んだりの散歩の途中、蓮の花に出会うとホットします。

続きを読むread more

木立ベコニアのスケッチ  

もう何年も前にいただいた木立ベコニア。出窓の真ん中にどんと居座ってそのまま元気に育っています。初夏から秋のかけて結構長い間花を咲かせます。 葉の表裏の色が緑と赤で最初見た時のインパクトが強烈でした。葉に白い斑が入るのも個性的です。 いつも散歩から帰って約30~40分ぐらいのスケッチですが斑入りなので時間がかかりました💦 …

続きを読むread more

ー朝の散歩でー

Sさんちのツバメのひなも成長してますねー。 もう飛べるようになったみたい。 そして、田んぼにもいるいる。最近孵った鷺の雛です。 あまり警戒心なく餌をつついていますね。カワイイ! 散歩途中の蓮池の脇の道にスペアミントが群生。3本ほどいただき持って帰りました。 帰ってみると、自宅のキュウリも結構大きくなってきました。 ナスも…

続きを読むread more