ガクアジサイのスケッチ

自宅で咲いてるガクアジサイのスケッチです。 何種類かあるうちの一番の古株ですが、毎年咲いてくれています。 さてこの季節、蓮の花も楽しみの一つですが・・・。 なんとか花は咲きはじめていますがいつもよりちょっと少ないですね。 最近は代わりにガマが優勢です。 朝のお茶。ドクダミに3年番茶をブレンドしてみました…

続きを読むread more

野草スケッチ  テリハノイバラ

ため池の近くでフワフワ咲いていたチガヤが終わり、地べたを這うように咲いているテリハノイバラです。 ウオーターフォード水彩紙ポストカード 見落としてしまいそうな小さな野ばらですが、繁殖力は強くたくましく生きています。最初は真っ白な花を咲かせますがしばらくすると花の縁に赤い点のような色が見られます。 朝歩いていると、季節の中で咲く…

続きを読むread more

ドクダミ茶飲んでみました

家で咲いていたドクダミを根っこから抜いて干していましたがあいにくの梅雨。昨日一昨日は晴れていたので、一気に乾きました。 一掴みお鍋で煎じましたがあの独特の匂いはあまりしません^_^ さてスケッチしながら怖々飲んでみました。 うーん美味しいとは言えないけれど臭みはなく後からほんのり甘みも感じられます。 昔飲んだドクダミ…

続きを読むread more

バジルの花のスケッチ

我が家のミニ菜園で咲いているバジルの白い花。 バジルと言えばパスタ。パスタといえばバジルソース。松の実とガーリック、オリーブオイルの「ジェノベーゼ」大好物です。バジルソースは一度作ってみたいですね。 いつもの場所にただずんでいた大きな木の名前がわかりました。 ナンキンハゼ 秋になると独特の形をした白い実のなる木ですず…

続きを読むread more

瑠璃茉莉(ルリマツリ) 花言葉いつも明るい

いつもと違う水彩紙(ハーネミューレ300g)を使って描いてみました。ルリマツリは私の好きなお花で5月から10月ぐらいまで長く咲き続ける瑠璃色のお花です。下の絵はドローイングインクと葦ペンで描いて着彩したものです。 瑠璃茉莉を見ていると心が癒されます。9月2日の誕生花 先日施設の母のところへやっと行くことができました。…

続きを読むread more

クワノミのスケッチ

ギャラリーの入り口に植えていた桑の木に今年も実がなっていました。今年は予定していた展覧会(マルベリー展など)も全て中止になってしまいましたが、桑の実は小さいながらも、6月、ちゃんと可愛い実をつけています。 実はジャムや果実酒にするとおいしい。葉も漢方につかわれています。 さて、今日、田んぼに水が入りました。 …

続きを読むread more

ジャガイモの花とネギ坊主のスケッチ

畑の脇に無造作に咲いていました。たぶん収穫されず捨てられた玉ねぎとジャガイモから花が咲いたのでしょうね。 最近朝スケッチしながら飲むお茶にはまっています。 前にも作った笹茶、意外に甘みがあっておいしいですよ。 今日の朝はカモミールティーにしてみました。 香りが良く、なにより新鮮。ストレスを緩和し夜に飲むとリラックス効果があり…

続きを読むread more