花の水彩画  ―日々の暮らしに誕生花を ―

アクセスカウンタ

zoom RSS 展覧会のお知らせです  「本とオリーブ」 ー瀬戸内市民図書館にてー

<<   作成日時 : 2017/01/24 14:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

先日岡山の瀬戸内市民図書館へ行ってきました。

この図書館の 「BOOKブックこんにちわ!」というイベントの一環としての展覧会。

画像


身内の話になりますが、次女は版画・イラストレーターの仕事をしていて

空間デザイナーのKさんを通じてこの図書館のイメージビジュアルを担当しました。

画像


それがご縁で「本とオリーブ」というテーマで彫刻家の神崎由梨さんとコラボ展を企画してくださり

私は「アッシー」として作品搬入を手伝いに車を繰りだしたのでした。

雪のぱらつく中ヒヤヒヤしながらの運転でしたが

オリーブ畑で有名な「牛窓」の近く邑久町に無事到着!

2時間を超えるドライブは久しぶり・・・・

到着後、すぐに展覧会の準備。

わたしも運転でヨレヨレでしたが邪魔しない程度にお手伝い(笑)


画像


入り口の大きなガラス面にりっぱなタイトルを書いていただきちょっと恐縮してしまいました。

画像


地元の小学生も手伝ってくれたようです。

あくる日のイベントでは丸坊主の高校生の男の子が3歳くらいの女の子に全く自然に

絵本の読み聞かせをしていたり、

市民ボランティアの方々もやさしくてとてもいい空気が流れていました。

と〜ってもいい雰囲気の図書館です。


画像


これがイラストを担当した図書カードです。

画像


2階への階段からの風景。

おおきな吹き抜けになって居心地満点!

画像


今までのイラスト作品や担当した装丁の原画と本も展示させていただいています。


画像


広い館内のあちこちに作品が潜んでいますョ


そして下は神崎さんの彫刻作品。

彼女独特の別の空間をつくりこんでおられて、心がはまりますね・・・・。


画像


繊細で詩的な作品はいつまでも眺めていたい・・・・・。

画像


本とオリーブ 2017年1月29日まで 瀬戸内市民図書館 もみわ広場にて

最寄りの際は是非ご高覧くださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
展覧会のお知らせです  「本とオリーブ」 ー瀬戸内市民図書館にてー 花の水彩画  ―日々の暮らしに誕生花を ―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる